TOP / その他 / 業界初! ローソンが事業所内保育施設「ハッピーローソン保育園」を開園

1 業界初! ローソンが事業所内保育施設「ハッピーローソン保育園」を開園

ローソン
保育所に入所できない待機児童が多いこのご時世、働きたくても働けないお母さんたちがたくさんいます。そんな折、ローソンでは社員向けではありますが、保育園を開園! ぜひ一般の消費者のためにも作ってほしい気がするのですが~!
ローソンが2014年7月29日、本社の入居するオフィスビル内に事業所内保育施設「ハッピーローソン保育園」を開園しました。子育てをしながら働くグループ社員の乳幼児を預ける事業所内保育施設で、コンビニ業界では他社に先駆けて、初めての開園となるそうです。

現在、ローソン社員の育児休職からの復職率はほぼ100%ということですが、今のご時世、保育施設に空きがないのはみな同じ。育児休職後に早期復職して働き続けたくとも、なかなか復職できずにいる社員もある模様で、この事業所内保育施設で子育て支援をしながら、働く社員を応援するのだそうです。さらには、子供の保育とともに「ハッピーローソンプログラム」という子育て未経験の社員向け講座も実施するのだとか。

ちなみに現在、ローソンの女性社員に占めるワーキングマザー率は約17%と、2001年度と比べて約4倍に膨れ上がっているということ。至れり尽くせりで随分うらやましい感じもしますが、「女性が子育てをしながら活躍し続けられること」を企業目標に掲げているローソンなら、当然の対応とも言えそうですね。

そういえば、ローソンは「子育て応援コンビニ」をコンセプトにした「ハッピーローソン山下公園店」を、2007年横浜・山下公園にオープンしてましたよね。通常の商品に加え、おもちゃや絵本、ベビーフードなども品揃えしていたり、ミルク用のお湯の提供や、授乳用スカーフの貸し出しもやっているんです。一般の消費者向けにも、ぜひもっと「子育て応援コンビニ」を増やしてほしいんですけど~、なんとかなりませんかね!?
(コンビニウォッチ!編集部)
ハッピーローソン山下公園店
神奈川県横浜市中区山下町279 山下公園内レストハウス
7:00~23:00
045-663-8139
[ 2014年7月29日掲載 ]
※ご紹介している情報は記事掲載日現在のものです。コンビニの商品やサービスは、売れ行きや地域などによって変更になる場合があります。最新の情報はコンビニ各社の公式サイトでご確認ください。