TOP / サービス / イートインできるコンビニってミニストップ以外にもあるの!?

6 イートインできるコンビニってミニストップ以外にもあるの!?

コンビニ全般
イートインできるコンビニといえば
「ミニストップ」ですが、
「ファミリーマート」でも
イートインできる店舗があるって
知ってましたか?
ファミリーマートのイートイン

 ファミリーマートにはイートインコーナーを設置した店舗がおよそ400店も存在します。ファミリーマート総店舗数がおよそ9000店なので、0.5割に近い割合です。ミニストップは2000店以上の全店舗にイートインコーナーを設置していますが、ファミリーマートもそれに迫る勢いでイートインコーナーを増やしています(2012年12月現在)。

女性がターゲット?

 ファミリーマートといえば「スイーツ」です。女性がランチやちょっとした休憩をするのに、スイーツが充実したファミリーマートのイートインコーナーは非常に適しているのです。また、ファミリーマートは惣菜などにも力を入れています。一人で飲食店に入りにくい女性でも、ファミリーマートのイートインコーナーであれば気軽に外食を済ませることができるのです。

“手作り”や“できたて”がうれしい

 “手作り”や“できたて”にこだわっているのもいいですね。例えば、チルドスイーツや焼き菓子、和菓子にジェラートなどラインナップも豊富な「Sweets+」や、挽きたて・淹れたてのコーヒーが楽しめる「あじわいファミマカフェ」のカウンターコーヒーなどがあります。いそがしいときや小腹のすいたとき、疲れてちょっと一休みしたいときなどには利用しがいがあります。店舗数が少ないのが残念です。
(コンビニウォッチ!編集部)
[ 2013年3月25日掲載 ]

※ご紹介している情報は記事掲載日現在のものです。コンビニの商品やサービスは、売れ行きや地域などによって変更になる場合があります。最新の情報はコンビニ各社の公式サイトでご確認ください。