TOP / その他 / コンビニに歴史あり(3)ファミマ「あなたとコンビに」の意味とは?

1 コンビニに歴史あり(3)ファミマ「あなたとコンビに」の意味とは?

ファミリーマート
ファミリーマートのスローガンは、
どうして「あなたのコンビニ」じゃなくて
「あなたとコンビに」なの!?
ファミリーマート創生期

 このスローガン、間違いじゃないんです。ファミリーマートは1972年、西友ストア企画室に小型店担当が設置されたのが始まりでした。翌年1973年から埼玉、東京など数か所に実験店舗を出店し、当時もっとも進歩したコンビニとして注目を集めました。


フランチャイズ展開と独立

 1978年、千葉県船橋市にフランチャイズ1号店が開店しました。初の24時間営業の店舗で、この時のシンボルマーク「太陽と月」の図案は90年代後半まで使われていました。そして1981年に西友ストアから独立し「株式会社ファミリーマート」が誕生したのです。


「あなたと、コンビに、ファミリーマート」

 1982年、ファミリーマート初のテレビCMが放映されました。このCMにはファミリーマート社長夫妻が自ら出演し話題となりました。その後も定期的に制作されたテレビCMのなかでキャッチコピーもいくつか登場し、その中から「あなたとコンビにファミリーマート」が生ました。


企業スローガンに

 「あなたとコンビにファミリーマート」には「便利(コンビニエンス)な存在であること」と「お客様といっしょ(コンビに)」というファミリーマートの思いが込められています。2006年9月、このキャッチコピーは「企業スローガン」として制定されました。

 お客さんに便利さと親しみを感じてもらいたいための掛詞だったんですね。
(コンビニウォッチ!編集部)
[ 2013年3月28日掲載 ]

※ご紹介している情報は記事掲載日現在のものです。コンビニの商品やサービスは、売れ行きや地域などによって変更になる場合があります。最新の情報はコンビニ各社の公式サイトでご確認ください。
ヒロシさん
2014年08月11日 13:47
企業理念を一言で表すとき、これほどインパクトのある表現は他に見たことがありません。
ファミマに関わる方お一人お一人がこのキャッチコピーを日々意識されていれば、自ずと業界ナンバーワンになるでしょうね!